小学校受験を成功に導くために必要なこと

小学校受験に成功するために必要なことは、3つあります。お子さんが健康であること、規則正しい生活をすること、楽しく勉強できることです。この3つのどれかが欠けたら、成功は難しくなるでしょう。小学校受験と言っても、合格と不合格がある普通の受験と同じです。親もお子さんも真剣に取り組む必要があります。ただし、合否ばかりを気にし過ぎてはいけません。合否にこだわり過ぎると、お子さんに大きなプレッシャーがかかります。受験の成功を目指して、両親と子供が一生懸命努力することが大切です。たとえ、受験がうまくいかなくても、一生懸命取り組むことができたら、それが子供さんの大きな財産になります。将来受験のことを振り返って、自分は一生懸命にやったのだと思えたら、しめたものです。

親と子供が健康的な生活を目指そう

小学校受験に備えていくら勉強しても、健康を損なってしまってはいけません。子供さんの健康状態に気を配りながら、受験の準備をしましょう。健康には2つの面があります。心の健康と体の健康です。この2つの中では心の健康の方が大切です。子供でもストレスを感じます。特に受験のことをうるさく言うと、ストレスを感じるでしょう。それはできるだけ避けるようにしましょう。体の健康はバランスの良い食事と規則正しい生活によって、作り出すことができます。葉酸を多く取ると、記憶力が高まり、心の状態が平静になることが知られています。葉酸はブロッコリーやほうれん草などの野菜に多く含まれているので、それらを積極的に取りましょう。規則正しい生活は早寝早起きをすることが必要です。ゲームやテレビなどに夢中になって、夜更かしをしてはいけません。

親が子供の知的好奇心を刺激しよう

楽しく勉強を続けることが、小学校受験の成功につながります。暗記を強制したり、詰め込み式で勉強をしてはいけません。子供は大人にくらべて、好奇心を持っています。それを刺激しながら、勉強をすれば、勉強が苦痛になりません。そのためには親自身が読書をして、いろいろなことにアンテナを張りめぐらす必要があります。子供さんが勉強をしたがらない時は、自分の知識をクイズにして、質問しましょう。例えば、チューリップの花はいつ咲くのかなと質問します。このような問題は小学校受験の常識を問う問題で、出題されることがあります。出題したクイズに正解したら、ほめてあげます。ほめることも大切です。ほめられたら、子供さんは嬉しいので勉強に対する意欲が高まります。親自身も子供と一緒に勉強するつもりで、受験の準備をしましょう。